

リンジーゲストハウスのゲストたち

現在の住まいは、
ホームスティ形式で、
リンジーゲストハウスという、任地ハアパイでは名の知れた宿泊施設。

街の中心部からは徒歩10分ぐらいでインターネット無しでも、
世界中からお客様がいらしてくれます。

また、トンガ国内からトンガ人も多く利用中です。


トンガ人との共同生活で、
プライバシー&プライベート無しでも、
お見えになるお客様たちと仲良くなるのも、
住まいの醍醐味かと心得ております。

今までにも、
サモアやスペインから、おいで下さいました。

5月現在は、オーストリア人とチェコスロバキア人ご夫婦の、
ヘルべルトHerbertとハンナHanaが長期滞在中。
vcm_s_kf_m160_160x120_20101017105212.jpg
            vcm_s_kf_m160_160x120_20101017094953.jpg


一緒に海水浴に行ったり、写真を交換したりと、カバに行ったり、
とっても仲良くなりました。
vcm_s_kf_m160_160x120_20101017105209.jpgvcm_s_kf_m160_160x106_20101017105211.jpgvcm_s_kf_m160_160x120_20101017105210.jpg
 

特に、英語が全く出来ない奥様と仲良くなり、
初めは、英語が出来る旦那様の通訳を介していましたが、
今では、以心伝心とアクションで会話出来ています

時たま、いきなり抱きつかれてビックリするけど、
感情表現120%ってところでしょうか。

今の旦那様(ヘルべルトHerbert)が2番目の夫だと言うことや、
チェコスロバキアの家庭料理も教えてもらいました!
(※<チェコスロバキアの家庭料理>の書き込みも見てね!)

そして、息子をPuakaの旦那様にと薦めてきます。






芝刈り初体験☆


BEFORE(ビフォー)
P5273093.jpg


AFTER(アフター)
P5283106.jpg


刈ったのは・・・・・
























もちろん☆ アタクシPuaka

P5273096_20101017095233.jpg



アメリカの映画とかドラマの中で登場する度、
やってみたかったんだよね~!!!

やったね 芝刈り初体験☆

大一番の後は・・・・

大一番の後の本日のカイポラは・・・バースディパーティー♪♪♪

vcm_s_kf_m160_160x109.jpg
上司とお偉いおじさまと大家さん・・・
あなたなら、どの方から、お酌しますか??
って感じの席に着き、発見したものとは・・・


日本のあるステーキ屋さんでも、
“原始人の肉”なんて言って、
マンガのような骨付きお肉が食べられるけど、
こちらトンガは、ガチです。
vcm_s_kf_m160_160x120_20101017094951.jpgvcm_s_kf_m160_160x120_20101017100104.jpg
vcm_s_kf_m160_160x106_20101017101513.jpg>vcm_s_kf_m160_160x120_20101017100103.jpg


そう☆今日は、94歳のおばあちゃんの誕生日!!!
vcm_s_kf_m160_160x106_20101017101042.jpg  vcm_s_kf_m160_160x106_20101017101041.jpg


↓主役に「おめでとう」言いに行き、御長寿にあやかりに、握手。
vcm_s_kf_m160_160x120_20101017095234.jpg
もっと長生きしてね~!

vcm_s_kf_m160_160x110.jpg
↑オーストリア人のへルベルトHerbertと。


讃美歌・聖書Himiを読む(マランガmalanga)



私にとっては、
任地ハアパイに赴任してから1ヶ月の中で、
本日、大一番

さあさあ! 身支度!!
vcm_s_kf_m160_160x120_20101016173654.jpg   vcm_s_kf_m160_160x120_20101016173653.jpg

マミィとレカ姉の2人がかりで、着付け。


そうなんです☆★☆★


私の上司、ケプ州知事知事補佐(実質:所長)が、
教会でパブリックスピーチ(公用演説)(トンガ語では、マランガmalanga)を
するため、
ケプの家族・私の家族・州知事事務所メンバー総出で、
(※フィナウパパはいつも、文章を読んでるけど。)
讃美歌・聖書Himiの朗読をした。


↓ド緊張の中、聖書の文を何度も確認。
vcm_s_kf_m160_106x160.jpg

  
↓教会には沢山の人!!! 緊張に拍車がかかるぅ~うっ・・・。
vcm_s_kf_m160_160x120_20101016173651.jpg




いざ、本番☆★



P5303138.jpg


前日に言われて、
犬(やんちゃガール犬のガーリック)に邪魔されながら練習したのは、
477番

写真でも、お分かりの頂けるとおり、
実際は、447番


そ・そ・そ・そっんなぁぁぁ~

まさに、「ぶっつけ本番」とはこのことか。


なんとか、うまく読めました!!!

みんなが、「大きな声で良かったわ」とのこと!!!


↓チェコスロバキア人のハンナHanaが撮ってくれた1枚。
vcm_s_kf_m160_96x160.jpg
緊張で笑えていない!!!

↓同僚のエラと同じパートを読んだケプの次男坊:ハーレーHalee
vcm_s_kf_m160_160x120_20101017085343.jpg

こんなに緊張するのは、高校の生徒会依頼・・・。
極度の緊張疲れから、この日の夕方のパン屋さんのお手伝いを休んでしまいました。。。




その人だけの大切なもの・・・

人には、
その人にだけしか分からない大切なものがある。



ホストシスターのカイアラ(11才)は、
人の物なんでも、勝手に見る。勝手に触る。勝手に使う。勝手に入る。

「Can I see ?」「Can you open this door?」って聞く時もあるけど、
許可する前に、もうすでに行動してる。


子供だし、おませだし、
お年頃で、一番なんでも気になる時期だし・・・
って、大目に見てきた。


そんなある日・・・
本番が明日に控える聖書の音読の練習中・・・・(※<讃美歌・聖書Himiを読む>の書き込みを見てね!)


vcm_s_kf_m160_160x120_20101017082818.jpg   vcm_s_kf_m160_160x120_20101017082817.jpg
↑我が子のやんちゃガール犬:ガーリックと練習中!



カイアラが私のカバンを物色中(もちろん勝手に)、
シールの封を勝手に切り始めた。


上司の三男坊(5歳)からもらったお菓子のおまけシール。
5歳の子どもが、いかにも好きそうなおまけシール。


「Why open?(なぜ、開けるの?)」
と、聞いても手を止めない。

「This is my sticker!!!Why?Why ?
(それは私のシールだ!!!なんで?なんで?)」
と、言っても無視して、
ついに、シールのツルツル部分をはがし、自分の腕に貼り始めた。

トンガ語で、
「Tuku !!!!!  Oku ou ITA !!!!!
(やめて!!!!! 私は怒った!!!!!)」





彼女の手が、やっと止まり、
シールを渡してきた。(正確には、投げてきた。)

私は、「シオネがくれたシールなんだよ!」って説明したが、

まだ出てこない。

「ごめん」の一言。


その言葉が出るまで、私は許さなった。

彼女の口から「ごめん」が出てきたのは、そのもっと後のことだった。

Puaka24歳。カイアラ11歳。

私が子供じみていたのかもしれない。

たかが、おまけシール。されど、おまけシール。
シールだからイイって訳じゃない!!!


そこにある背景や、その物自体に、
その人にとっては、大切なものだったりするのだ。
他人には、ただのガラクタに見えたとしても・・・。

5歳の小さいシオネが、いかにも好きそうなおまけシール。
なのに私にくれたそのシール。


次にシール以外の大切なものにも、
そんなことされたらイヤだ!!!と思い、

今回、怒った。

人としてどうよ!?
他人には分からない自分だけの思入れの品や想い出の品
って、誰にだってあるでしょうよ。


Lekaお姉ちゃんは、途中笑って見てた。
最後には怖い顔になったけど。。。。。
私だったら、「ごめんなさいって言いなよ~」とか言ったな。
カイアラ自身に気付かさせるのも大事かもだけど・・・。


って大事だな~と思った。
「人が嫌がることをしてはいけないよ」
って大事だって強く強くそう思えただけ、
儲けものかな~~~!!


↓ダンボールを日よけに登校中のシオネSione 5歳(左)。
vcm_s_kf_m160_160x120_20101017082816.jpg

