

自身のポスター

vcm_s_kf_m160_160x120_20101016170528.jpg
トンガ名はセシです。
私は日本からやって来ました。
職場は州知事事務所です。
防災についてお教えします。
地震・津波などなど・・・・。
止血法とかもお教えします。
応急処置などなど・・・・。
その他にもたくさん・・・・。


と、書かれたトンガ語で書かれた自己紹介ポスターを作製し、
貼り出し・配布を始めました。

写真は、
トンガの文化体験や
止血法をしている私自信!!!




まず、私を知ってもらうことが重要。

自分が何をしに来たか知ってもらうこと。
なぜ、ここに居るのかを知ってもらうこと。

それが必要と思い、自己の売り込みの一環として・・・・。

vcm_s_kf_m160_160x120_20101016165617.jpg  vcm_s_kf_m160_160x120_20101016165615.jpg


職場の入り口にも貼り出し!

これで、私は悪さ出来ません!なんちゃって☆

企画書とMoimoiさん

自分自身の宣伝活動(自己周知・売り込み)に関する内容も含む、
企画書(※英語)を提出しました。


いくつかの質問をクリアし・・・・・・・・
無事、受理☆★

上司の許可を得られました!!!


vcm_s_kf_m160_160x120_20101016165616.jpg

=企画書の内容=
これから、したい活動の流れ。(活動内容・活動計画)
目指すところ。(活動趣旨・活動意義・到達点)
活動の拠点。(活動場所)
自己紹介(自己周知・売り込み)の活動・防災教育の現場づくり・実際の防災教育の内容や草案、
ゆくゆくは、防災運動会をしたいこと(野望)・防災教育を教師に伝授したいこと(理想)などなど。

まずはじめに、
私の存在自体や私が何しに日本からやって来たのかを、
任地の人々に伝えたい!!!分かってもらいたいんだ!!!
ってことを理解してもらえたのだ。


ちなみに会話は、トンガ語。
上司は、私にトンガ語を上達させるため、
トンガ語しか話してくれない・・・。



そこへ一番最初に、挨拶に行こうと思っていた
モイモイMoimoiさん登場!!!

渡りに船??
幸先、イイ感じ??

自ら、挨拶や自己紹介に行けて居ない時は、
州知事事務所に来るお客様たちに挨拶と自己紹介をしてました。

トンガ語で、
「私の名前はセシです。日本から防災について教えに来ました。」
って、来る人来る人に話しかけてました。

そんな中、ミイモイMoimoiさんは、
一番興味を持ってくれて、
パンガイの町のコミュニティーの仕事をしていて
町会長さんみたいな人なのかな??

今度のコミュニティー会議に呼んで下さってり、
コミュニティーのことを手伝ってくれと言ってくれているのである。

これから、自らの足で、外の学校・校長・政府機関・教会などに
挨拶・自己の売り込みに行きます。

元営業ウーマン!!! 俄然、やる気です
vcm_s_kf_m160_160x120_20101016165618.jpg
私の現場(活動場所)は、この机ではない!!!

ファカカタペー fakakata pe

外回り(町歩き)から帰って来たら、突然、
上司のケプKepuが、
Sesi!! Sesi!! Ha’u!!!!! (セシ、セシ、来い!!!)」
って言ってきた!!!

※Sesiセシは、私puakaのトンガンネーム。
詳しくは、<挨拶回り~職場・トンガンネーム~>の書き込みを見てね!


外回り=町歩きLue lue kolo(ルエルエ コロ)。


町歩きは村落開発普及員の重要な仕事の1つだと、
Puakaは思ってるぞ!

なんだ!なんだ!?
超ドキドキ!!!

トンガ語で、
「ランチをお前のために作って来たのに、外回りしてたから、
レソニとフェリペ(同僚)が食べちゃったぞー!!」
って言われた☆

私:???

そう。これ、
ファカカタペー fakakata pe 

トンガ人は嘘や冗談を言うのが大好き!
その行為や「冗談だよ!」って言う時に使われるのが、
ファカカタペー fakakata pe。
英語で言うと「Just  joking!」みたいな。

すごい剣幕で呼ばれて、ビックリしたよ。
まったく!


そんなケプKepuは5児の父。
妻は、ウエストパック銀行ハアパイ支店の支店長。
仕事30分早く切り上げて、飼いブタpuakaのエサの木の葉laiakau取り中。↓
vcm_s_kf_m160_160x120_20100923181001.jpgvcm_s_kf_m160_160x120_20100923181000.jpg


挨拶回り~病院・警察・消防~

ニウウイNiu’ui病院。

vcm_s_kf_m160_160x120_20100910221454.jpg
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910221453.jpg
↑デビタVevita医師。
JICA現地スタッフのセラSelaさんのご兄弟。
「いつでも、いらっしゃい」と言って頂きましたが、
なるべくお世話にならないよう頑張ります

警察・消防署

vcm_s_kf_m160_160x120_20100910220705.jpg
↑アサエリAsaeli警部。
サトエリ(佐藤江梨子)みたいな名前ですが、
しっかりハーパイの治安維持をお願いしますよぉ~。


vcm_s_kf_m160_160x120_20100910221455.jpg
↑ロロLolo消防士。

消防士さんは、トンガでも憧れの職業。

なぜなら・・・・
火事が年に1度起こるか起きないかで、仕事がないからだそう。
しかも、たまに、パトカーや消防車をレンタルしたりします。

火事が起きないことは、イイことだけど・・・
日本の現役消防士の後輩の裕人くんに話したら、ブチ切れられそうです。。。。
訓練があるだろ? 訓練が!!!」って。

ここの消防士さんたちも、なんらかの形で巻き込めたらな~


ちなみに敬礼はサルーテsaluteって言います。綴りは英語と一緒!

挨拶回り~職場・トンガンネーム~

職場へ、あいさつに行きました。
初顔合わせ。
緊張!!!

つたないトンガ語での自己紹介。

上司となるケプKepuが
「appreciate(感謝)」と言ってたのは聞き取れた。

ジョビジョワァ~~~ンンンと、
湧いてきました。

期待と不安。

そして!!
ついに・・・
Puakaにトンガンネームがつきました!
その名も・・・・
S・E・S・I
セシ!!
Sesi
です☆★


昔、近所に住んでたタケちゃんちが飼ってた犬の名前は、
“セシル”だった気がするな~
呼ばれる度に、ワンちゃんを思い出すのであるが、
まあまあ気に入ってます♪


vcm_s_kf_m160_160x120_20100910220403.jpg

ケプKepu ※モト冬樹似!
バイオラVaiola
メレMelleh
エラEla  ※ちなみに同い年!
レソニLesoni
その他にも居ますが、長期休暇中。

職場の内側。
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910220402.jpg


職場の外側。
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910220401.jpg


職場の窓から。
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910220706.jpg
