

ファカカタペー fakakata pe

外回り(町歩き)から帰って来たら、突然、
上司のケプKepuが、
Sesi!! Sesi!! Ha’u!!!!! (セシ、セシ、来い!!!)」
って言ってきた!!!

※Sesiセシは、私puakaのトンガンネーム。
詳しくは、<挨拶回り~職場・トンガンネーム~>の書き込みを見てね!


外回り=町歩きLue lue kolo(ルエルエ コロ)。


町歩きは村落開発普及員の重要な仕事の1つだと、
Puakaは思ってるぞ!

なんだ!なんだ!?
超ドキドキ!!!

トンガ語で、
「ランチをお前のために作って来たのに、外回りしてたから、
レソニとフェリペ(同僚)が食べちゃったぞー!!」
って言われた☆

私:???

そう。これ、
ファカカタペー fakakata pe 

トンガ人は嘘や冗談を言うのが大好き!
その行為や「冗談だよ!」って言う時に使われるのが、
ファカカタペー fakakata pe。
英語で言うと「Just  joking!」みたいな。

すごい剣幕で呼ばれて、ビックリしたよ。
まったく!


そんなケプKepuは5児の父。
妻は、ウエストパック銀行ハアパイ支店の支店長。
仕事30分早く切り上げて、飼いブタpuakaのエサの木の葉laiakau取り中。↓
vcm_s_kf_m160_160x120_20100923181001.jpgvcm_s_kf_m160_160x120_20100923181000.jpg


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

