スポンサーサイト


Special Trip

Special Tripって題したのは、
村落開発普及員防災教育隊員のpuakaにとっては、
“特別な場所”に連れて行って頂くTripだから☆

トンガ気象局派遣のSV森さんに、
SV下山さんと一緒に連れて行って頂いたのです。

「気象」と「防災」って、何か出来そうですよね。

“特別な場所”に行く途中・・・
見ちゃいました☆★

P4172384.jpg
P4172391.jpg

上の2つ写真、違いが分かりますか??

そうなんです

下の方の写真のヤシの木、
双子なんです!
二股。
なぜか、ベトナムのベトちゃんドクちゃんを思い出しました。


Special Trip~津波岩~
ついに
村落会は普及員防災教育隊員のpuakaにとっては、
“特別な場所”に着きました☆★

“特別な場所”とは・・・・


そう、
この津波岩
大昔の津波で、海岸の岩が陸地に運ばれて来たのです。

P4172397.jpg

津波の脅威を物語っています。
災害・防災(減災)の啓蒙や伝承に使えばイイのに・・・。
現地の人でも、この津波岩の存在を知らしない人たちが居るのだそう。

現在、神戸でも阪神大震災の風化が問題になっているという。
あれから今年でちょうど、15年。
被災した時、小中学生だった人が、親世代になっている。

私も当時、小学生。
火災と黒い煙の街と、
行方不明者や死者の名前がテレビ画面いっぱいに映し出されてるのを、
毎日見て、
夜こわくてこわくて、寝られなかった・・・。


さて、本題!
P4172399.jpg
P4172402.jpg

頂上まで登りましたー!

↓海はそんなに近くない・・・ますます津波ってスゴイ。
海が遠くヤシが眼下


↓貝の化石のようなもの。やはりこの岩、海から来ています。
P4172408.jpg


行きは良い良い!帰りは怖いぃ!

最後、SV下山さんのお背中をお借りしちゃいました
P4172412.jpg


Special Trip~NEMO~
National Emergency Management Office
通称:NEMO(ネモ)。
日本語名は、国家非常時管理事務所ってところだろうか・・・。

P4172427.jpg


場合によっては、ここに派遣・配属だったのでしたー!!


SV森さんによると、
月イチくらいで、防災会議をしているそう。
出張できるかもーーー!!!


Special Trip~カー~
Special Tripのおまけ。
前の日に見て、
写真撮り忘れて、
「今度出会った時には絶対写真撮るぞ!!!」
って悔んでたら・・・

出会えた☆★

P4172393.jpg

趣味は、とてつもなく悪いけど、
成人式の時の着物もラスタカラーなくらいラスタカラー好きなPuakaにとっては、
たぶん夢のような?!車です

このラスタカーを見た日は、ラッキーなことが起きることにしよう♪
佐川急便さんの飛脚のお尻を触れたら、ラッキー的なっ!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

