

トンガのバスbasi

トンガのバスbasiって騒がしい。

インドネシアでは、弾き語りや物売りが乗り込んできたけど、
トンガは、車内音楽が大音量♪♪♪♪♪

ボブ・マリーに始まり、レディー・ガガ!
もちろんトンガの曲も☆

今日もまた、バスは、
水溜まりをバッシャン!バッシャン!しながら、
(※<TDLかよ?!>の書き込み見てね!)
洋楽大音量ので駆けてゆく~


日本の若者を考えた。
電車や公共の場で、ヘッドフォンから大音量の若者。
私も白い目で見てた。
そんな若者よ、
今度、万人ウケする音楽かけたら?
そこで注意! シルバーシートの近くでは演歌ですぞ

↑↑↑冗談です。

お国変われば、公共交通も変わるってこと!

bus



お昼休み・自炊ランチ

P3300142.jpg

こんな感じで、ランチは自炊し、
同期隊員のSV下山さんとJVあややと食を囲み、
残りのお昼休み時間は、昼寝か買い物か用事を済ませています。

授業風景

もしかしたら、コッケイなコウケイ②になるかも?!
<コッケイなコウケイ①>の書き込み見てね!

アタクシPuakaも日本語教員養成課程修了している身分だから、
フラッシュカード効果・ロールプレイ効果とかの
ビジュアル効果など、語学教育のこと知っているのだけど・・・
初めて見た!!!

なんと・・・・・











体に台詞
P4092255.jpg

買い物のロールプレイで、買い手と売り手別の台詞を
体に貼っ付けてます。
配役を貼ったりするのはあるけど、
かなり斬新 まじウケた
刺激を受けし、笑ろた!!!

ケケkeke

トンガではケーキ・マフィン・パンケーキのことを
すべて、ケケkekeって言います。

※材料※
小麦粉
水vai
砂糖suka

写真は、以上のものを揚げているところ。
P4052160.jpg


ホストファミリーの家では、バナナ入り。

食べた感じは、油っこいミスドのポンデリングドーナッツ。

モチモチしていて、おいしいけどキッチンペーパーで油を搾りたくなります

ウムumu料理

ウム料理

ウムumuという、土の中に造られた大きな蒸し器で作る料理。
ボロvoloとも言う。
トンガの伝統的な料理の1つ

教会に行く前に調理し、教会に行っている間に蒸し、教会から帰って来たら食す!
という、サイクルがあるらしい・・・。

※材料※
お肉(牛・羊など)
ココナッツミルク niu
タロ芋の葉 lu
バナナの葉 fusi ※現代は、アルミホイルでも代用します。
玉ねぎ onioni
蒸し器 umu

お肉をひと口大に切る。洗う。
お肉洗う

お肉と野菜をタロイモの葉に包む。
P4022075.jpg

その時に、ココナッツミルクを注ぎこむ。
P4022076.jpg

最後に、バナナの葉で包み、
P4022078.jpg

ウムumuで、蒸す!!!
P4022069.jpg
教会に出掛けることにしましょう~



蒸し上がりました☆★
P4022099.jpg
P4022101.jpg
左にあるのは、パンの実(ブレッドフルーツ)mei。

中身は、、、、ジャーーーーーン!!!
P4022104.jpg

お味は、おいしいけども、私にとっては、
タロ芋の葉luの味が、少々強い。
クセになる人も居るそうで・・・。

あなたはどっち?! 
トンガにいらした際は、是非、お試しになって!!!

