

クロスパンkolosi ma

P4022106.jpg


この十字架のパンは、
グッドフライデーの時にしか出回らないのだそう。

シナモン味で大ざっぱな味でしたが、
日本でもクリスマスとかにあったら流行りそうです。
あと、レーズンとか中に入ってたらイイ感じなのになぁ~

※写真の黒ぽちは、こげ。

ホント、トンガはキリスト教だな~

名付け親(HS)

お隣りの家の子犬♂の名付け親になりました。

「あなたが付けて!付けて!」
と、飼い主一同とTuluお姉ちゃんが、
私を名付け親に任命してくれました。


外国っぽい名前がイイのか、
私を思い出してもらえる名前がイイのか、
好きなサッカー選手の名前から頂こうかな・・・
はたまた初恋の人の名前?!

結構まよう・・・

犬の名前だけど、初の名付け親だもんね~!!!!



命名・・・






          「イチロー」

世界的に有名なベースボールプレイヤーで足が速くて、
とてもクールな侍・イチローみたいな立派な犬になるようにと・・・。

P4072226.jpg


協力隊のみんなへ
同期の鉢須一郎くん(村落)では、ありませんのでお間違いなく!!!

EEL ON THE ROAD!!!

鰻の名所・浜松人もビックリのトンガならではの、

ウナギ珍事☆★

大雨降りの後で~

ドライブしていたら~









Eeeeeeeeeeeel  ON THE ROAD!!!!!!!!!!
(道端に、うなぎ!!!!!!!!!)

P4082241.jpg






こうなったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















そりゃ、捕まえますわな。

P4082242.jpg
















もちろん、食しますわな。

P4082253.jpg


新鮮なだけに、もちもちしたしっかりした歯ごたえ
ルー兄ちゃんのBBQ味の味つけもGOOD♪
相当な美味でしたん
P4082251.jpg

海水浴スペース(HS)

海水浴ができる場所はリゾート地だけでなく、
街中にもある。

P4082229.jpg

100メートル四方にワーフwharf(波止場)があって、
海水浴スペースになっている。


海水浴好きと思われたのか、
ホストファミリーがそこにも、
連れて行ってくれました☆★

もちろん!!!
そこでも泳ぎましたよん

ホストブラザーが前回、
「トンガ人は夜でも海水浴するよ!」
って言っていたけれど、
ここは、トンガ政府の管理下の海水浴スペース。
遊泳時間は夜7時まで。

7時近くなって、
監視員みたいな人に、
「お前の時計は今、何時だ?」
って言われて、少しビビった

P4082230.jpg
P4082231.jpg
P4082232.jpg
P4082235.jpg
P4082238.jpg
P4082234.jpg

またまた甚平姿で、ごめんあそばせ~


水が澄んでなし、深かった!!!

海水浴 Kaukau tahi(HS)

「今日も語学の授業、お疲れ様。海水浴に行くわよ!」
って、いきなりTuluお姉ちゃん。

まさか、ホームスティ中に海水浴するとは思わなかったから・・・・

水着持って来ないし・・・

濡れても良くて、別に使わない服・・・


そうだ☆★ 甚平で泳ごう!!!

P4052192.jpg
P4052208.jpg
P4052193.jpg
P4052196.jpg
P4052197.jpg
P4052198.jpg
P4052200.jpg

首都のあるトンガで一番大きいトンガタプ島の西側のリゾート地。
「トンガタプ島の左肩」とか、「バンザイの左手」
って、言ったほうが私は、しっくりくる。
P4052195.jpg



甚平姿で、はっちゃけて、ごめんあそばせ~



砂浜歩いて・追いかけっこして、木に登って、海で泳いでと、
たくさん自然と遊んだこの日の夕飯の、
星空の下で、波の音を聞きながら、
頬張るTuluお姉ちゃん手作りのフライドチキンは、
格別でした。

ひとつ蚊帳の下(HS)

※※お食事中の方は、後ほどご覧ください※※

♪ほんの小さな出来事に~
♪愛は傷ついて~

あんちゃん、

ごめん。。。小豚(ホントは小梅または小雪)は・・・・




嫁入り前にして・・・・









奴と、一夜ないし二夜を共にしてしまいました。







奴=



トンガ語:モンゴモンガmongomonga。
日本語:ゴキブリ。

P4072214.jpg

恐怖の蚊帳の副作用!!!

床についたら、月夜に、かすかに内と外に2匹、見えた。

「蛾が蚊帳の中に居るな~ 外には蜂が居るな~
なら、蛾と蚊帳で過すか・・・・蛾粉がついたら嫌だけど。」

・・・翌朝。

「良かった。体についた時あったけど蛾粉つかなかったな~
お風呂入って研修に出かけよ~。」

って、のん気な私。

そして次の朝、5時。
蛾粉のつかない理由に、納得。

だって・・・ゴキブリだったんだもの!!!


蚊帳の恐怖の副作用!!!(2回目)

まさに、四面楚歌! 八方ふさがり!

中にゴキブリ! 外に蜂&蚊

P4072215.jpg
ゴキ(in) ハチ(out)

そして、、、


次なるお客さまは。。。。。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
P4052152.jpg

クモ~~~

とても大きいでしょ?
P4052155.jpg
超テンパりながらも、
冷静にゴキブリと蜂をカメラに収めたり、
平然とマッチ箱と大きさを比べてりしている私も私だが、、、、
トンガの虫たちよ、そんなに私と寝たいのか。。。

無宗教は、多宗教???(HS)

日曜日には白の服・巻きスカートtupenuに、
タオバラtaovalaという腰みの?腰ござ?を身に着けさせて頂き、教会へ。

P4042138.jpg
(↑↑↑ この写真、超デブってる・・・


ちびっこも小さいタオバラtaovala着けてます☆
P4042147.jpg

初めて、“ぶどう酒とパン”体験をしました。
イエス様の“血と肉”ってやつですよね・・・??

赤ちゃん誕生の儀式もありました。↓↓↓
P4042143.jpg


宗教をお持ち方や、信仰心の強い方や、
本当のキリシタンの方には、
失礼なお話しですが、、、

ここ2・3日で思ったことは、
私のような無宗教者は、多宗教者かもしれません・・・。

どんな、宗教にも入って行けてしまう。。。。

しかも、それは、一時です。

それは、とても無責任なことかもしれません・・・。

インドに行った時は、バジャン(お祈りの曲)を毎晩歌い、
ヒンドゥー教にドップリ浸かりました。
瞑想も気持ち良かったし、アンマのダレシャン(抱擁)も嬉しかった。

インドネシアに語学研修に行った時は、
朝はコーランで目を覚まし、
ホストファーザーがメッカに向かってお辞儀しているのを何度も見ました。

モンゴルでは、
仏教・チベット仏教のお寺巡りをし、
たくさんの修行僧たちや閻魔さまみたいのが建造されているのを見ました。

そして、、、
今、
トンガで、キリスト教の教会で、
毎週日曜、讃美歌を歌っています。

しかし!!!
何かお願いごとや安全祈願は、ご先祖さまにしています。
不思議なものです。

P4042140.jpg
P4042146_20100518081428.jpg

グッドフライデー(HS)

P4032133.jpg

【Good Friday】・・・(GoodはGod’sからの転化と思われる。)
聖金曜日・受苦日・受難日とも言う、
キリスト教の典礼日のひとつ。
イエス・キリストが十字架にかけられた日を記念するもので、
初代教会時代から特別な日とされる。
17世紀以降は十字架上のキリストの3時間を思い、
3時間の礼拝を行うことが広まった。
(参考:スーパー大辞林)

P4032134.jpg


幻想的でした。

そ・し・て・・・

カイポラ kaipolaターーーイムッ!!!
※<カイポラ kaipola>のブログを見てね!

P4032135.jpg

夜の9時半過ぎから、
トンガ人、食べる。食べまくる。しかも、お菓子!!!

停電中でもお構いナシでした。

P4032136.jpg



カイポラkaipola(HS)

教会で、讃美歌を歌ったり、説教を聞いたり、お祈りをしたあと、

必ず、待ち受けているもの・・・・


そう、それは・・・・



カイポラkaipola

P4032129.jpg


お食事会?
大宴会?
大ごちそうの会?


とにかく食べます。たくさん食べます。

P4032131.jpg

お肉・お魚・カニ・貝・フライドチキン・ウム料理・お菓子・ソーセージ・野菜・たまご・
タロ芋・むらさき芋・ヤム芋・春雨・スパゲティー・すいか・ジュース・炭酸ジュースetc・・・

カイポラの準備は、
お殿方もお手伝いするのがスゴイ!!!えらいぞ!えらいぞ!

P4032124.jpg
P4032126.jpg

教会に行って、歌って、大ごちそう食べて、
おじさまたちの“長い”スピーチ聞いて、お祈りして、
毎回、結婚式のようなのが、トンガの日常風景です。
P4032128.jpg

KAVA と TOU’A

カヴァkavaというコショウ科の木の根を粉末にし、水に薄めて飲むものです。
大洋州・オセアニア地域の伝統的な儀式などで飲まれています。
しかし、休日前や何かにつけてトンガ人は飲んでいます。
ちなみに、20:00~夜中の3:00とかのオールナイトで飲みます。
今夜もどこかのカバ集会所で、きっと・・・。
味は、葛根湯? にがーい胃腸薬?? 
そして、舌先がビリビリッ!とします。 
私は漢方の味がしました。
先輩隊員のどなたかは、胃腸の調子が悪い時に飲むのだとか!!


P3270134.jpg

↑歓迎会のあと、カヴァ初体験した時のpuaka。
※本当は女性が飲んではいけません!!※


カヴァは男性のみが飲むものとされています。
先輩隊員曰く、カヴァは去勢的な働きも持っていて、
子供を多く作り過ぎないようにと飲まれる場合もあるのだそう。

「カバを飲むとテンションが下がる」とか俗に言われているのは、そのせいでしょうか・・・。


カヴァを給仕・配る人のことを、トウアtou’aと言います。
女性の役割は、トウアです↓↓↓

P4032114.jpg

カヴァの入った容器クメテkumeteから、
おたまで、1つの両手サイズのお椀イプカヴァipukavaに 注ぎます。
男性はそれを受け取る自分の番が回ってきたら、一気飲みします。

トンガ文化について書かれた本によると、
その昔、男性は好きな女性を、「トウアをしてくれないか」と誘って、
その子の隣をキープして、唯一話す時間を設けたそうです。
トウアをするなら夜に出かけても、親は怒らなかったそうです。

写真のこの時、トウアした方々は、
ホームスティ先のホフォアHofoaの町の重鎮たちだと、後から知りました!
すっごく貴重な体験
P4032117.jpg

グッドフライデーにちなんだ劇(HS)

村の子供たちを中心に、グッドフライデーにちなんだ劇をやりました。

その練習風景。

P4032109.jpg


台詞があるようなないような。。。。

P4032111.jpg



そして・・・・
本番!!!!!

P4030215.jpg


なんか台詞が決まっていないところは、
自由に会話して、観客のウケをとるみたいで、
私は、空手をやりました。
と、言っても「イチッ!ニッ!サンッ!」って叫びながら
拳を前にやって、キックをしただけです。
もちろん観客は喜んでくれました
1番喜んだのは、Tuluお姉ちゃんかも。(姉孝行できたかな?!)


そして、みんなで歌いながら踊って、おしまいです。
P4030216.jpg

(HS)コッケイなコウケイ①

以下、滑稽な光景です。

P4022103.jpg

何をしているか分かりますか??

他の料理が来るまでの間、今ある料理に、
ハエがとまらぬように、みんなでタオル振っています。

ご老人もお兄ちゃんも子供も、タオル振り振り・・・・

日本のカラオケやDJ OZMAを思い出し、

なんとも滑稽な光景でした。

P4022102.jpg

うるるんホームスティ(HS)

8泊9日のうるるんホームスティが始まります。

ホストファミリー紹介

P1012087.jpg
Lutiルティおばあちゃん・・・一家の主。

P4212479.jpg
Mitiミティ兄ちゃん・・・長男。農夫。

P4052181.jpg
Luルー兄ちゃん・・・次男。電気工事人。

P4042150.jpg
Tulukava(Tulu)トゥルカバお姉ちゃん・・・Peace Corps(ピースコー)スタッフ。


お兄ちゃんたちは、Lutiおばあちゃんの弟の子供。
そして、お姉ちゃんは血がつながっていないみたい。

調整員の上田さん曰く、
トンガ人には、自分が養子(もらいっ子)だという認識がある人も居て、生みの親と育ての親の両方を知っている人も居たり、養子なことを隠している人が居るそうだ。
また、トンガ人は、家族がニュージーランドとかにで出稼ぎに行っていたり、
何らかの理由で親と住んでいない人も多くて、
親戚・兄弟で住むことが多々あるのです。


P4022095.jpg
MY SWEET ROOM❤❤❤

・・・アムロスな、そこのあなたっ!!!
けっしてラブホテルでは、ありませんよ~ うっふ~ん
たしかに言われてみると、蚊帳とサテンちっくなキラキラした水色の寝具がね

ここで、8泊9日のうるるんホームスティ、楽しみまっす☆

青紙

戦争を生き抜いた方々がご覧になったら、
気分を害するかもしれません。
先に謝ります。
申し訳ございません。

赤紙は召集令状の俗称ですが、
青紙が存在します。

トンガの召集令状では、ございません!!!

その青紙とは、郵便局から
「PARCEL(小包)が届いています」のお知らせの紙の色から、
勝手に青紙と名付けました。

P4012060.jpg


この青紙が、個人のロッカー(棚)に入っていると、
「日本から何か届いたぁ~」と、ワクワクします!!!

こんな無礼者のpuakaですが、
皆さま、差し入れお待ちしております☆

魚市場Fish Market/ Ika Maketi

トンガ最大の魚市場に来ました。

魚、タコ、うに、貝 売ってます!

キロ 500円~

P3272029.jpg

P3272031.jpg

P3272030.jpg


地元の魚河岸(築地)と違い、
威勢は良くありませんでした。。。

また、大きな違いとして、、、

洋服をはじめとした日用雑貨等も売ってます。

P3272040.jpg

かき氷も買えちゃいます

P3272035.jpg

焼き鳥、1羽も食べられます

P3272033.jpg

美源


榊原郁恵ちゃんが、CMで、
「♪ビゲン 香りのヘアカラ~♪」
って歌っている化粧品会社の、
Bigen ビゲン って漢字だと・・・


P3302059.jpg



『美源』
美しさの源(みなもと)。


漢字表記を今まで知らなかったけど、なんか妙に納得。

漢字の力ってスゴイ!

『ダーリンは外国人』の作者:小栗左多里も言ってたな~
日本語は「音」より「表記」が奥深い言葉って☆

歓迎会

P3272043.jpg


新隊員である私たち3人は、
先輩隊員(首都隊員のみ)とJICAトンガのスタッフ・その随伴家族の方々に、
歓迎会 をして頂きました☆

皆さんお手製のお料理を持ち寄っての、とても豪華な歓迎会。
日本の食材が皆無の中、トンガや輸入品の食材で、工夫をこらしたお料理の数々に感動

P3272044.jpg

P3272045.jpg

舌鼓をしていているうちに、
ケイジィ~さんの司会進行の下、歓迎会は進んで行きました。

P3272047.jpg


P3272048.jpg

P3272053.jpg

新隊員クイズ・自己紹介・松井所長の大熱唱・カバ and more・・・


ななななんとっ!
調整員の井上さんの奥様とSV下山さん、JV時代のFiji同期隊員だったんです!!
P3272046.jpg


先輩方・JICAスタッフ・家族の方々、
どうもありがとうございました!!!!!!!!!!!

ココナッツの顔

皆さんココナッツに顔があるのご存知でしたか?

P3272024.jpg


目が2つ、口が1つあります。
写真にうまく写っていないで、ゴメンナサイ!
その口の部分に穴を開けて、ストローをさします。

ココナッツが顔に見えてきて、
口と口で、ココナッツを吸っているようで、
なんだか照れくさくなってきます
P3272026.jpg


しょうゆをかけて食べると、
「イカ刺し」の味がすると有名な中身も食べました。
(※インドで、かなりやりましたね!)

P3272025.jpg



カパッ!と、割れやすい場所は後頭部です。
そこを何かの角に打ちつけて、半分にします。

P3272023.jpg


写真の男性はココナッツレクチャーしてくれた先輩隊員のタキTakiさん。
本名はタダアキさんなんだけど、
トンガ人にはタダアキって言いづらいのもあって、
takiってトンガ語でリーダーとか行動的な指導者って意味だから、
上司が付けて下さったそう。
なんか素敵!トンガンネームって☆ ちなみにTakiさん、同い年!

お芋の国に、到着です。

日本から直行便がないので、
ニュージランド(NZ)で乗り継いでからの~♪


任国:トンガ王国に着きました!!!!!

外国の空港のにおいって、
独特なものがあるかと思うのですが、
移動疲れのせいか、無臭でした(笑)!

でも鼻はダメでも、肌は正直

ム~ンとした熱帯夜的なあの感じを思い出して下さい。
飛行機を降りた瞬間から感じた。

トンガ王国到着

※左から下山SV(上下水道)  福田JV(エアロビクス)

ホントに南の島の来たのだと実感

先輩隊員が、お出迎えをして下さいました☆★
P3232016.jpg

更新できてましぇ~ん!!!



更新していないのではなく、
更新できないのです。

任地ハーパイHaapaiのインターネット回線状況をお知らせします。

① 仮の住みか:リンジーゲストハウス・・・回線なし。
② 職場:ハーパイ州知事事務所・・・回線は1つ(上司専用)。

よって、先輩隊員の自宅 or ネットカフェ


つまり、ただ今、
正真正銘ホントの
fakapikopiko(怠け者)日記ですの!!!


mixiもやってないし、
小学生の時の夏休みの宿題の“毎日1行日記”をまとめて母とやってた
私のことだから、
「ブログなんて続かないと思ってたよー!」
って、非難の声が聞こえてきそう・・・

回線不通と戦いながら、
一気に更新したりするから待っててね!

書き込みしたら、コメント書いてね~
見捨てないで~

ごめんね~

楽しみにしていてくれている方々、
悪しからず。。。。。

