

眼下に首都!


任地ハアパイHaa’pai 諸島リフカ島Lifukaには、
飛行機か船でしか行けません!
あ、泳いでも行けるか・・・・。

飛行機:30分。
 船 :13時間。

P4222531.jpg
↑眼下に広がる首都ヌクアロファNuku a’lofa!
空から見ても、建物が密集していて、都会と実感。

↓先日、訪れたファファ島Fafa Islandも見えます。
P4222532.jpg



お見送り、ありがとうございました!!

新生活に想いを馳せて・・・

ご覧のみなさんは、
新生活って聞いて何を思いますか?

・上京物語
・ひとり暮らし
・同棲
・新居
・自炊
・新婚生活
・家電
・・・・。

なんか、puakaは、任地での「新生活」に想いを馳せてたら、
「自炊と新婚生活」を思いついた。

そんな思いつきついでに、

飛行機の出発時刻が遅れていると連絡があり、空き時間できたのし、
ドミトリーのミシンを拝借して、ある物を作ることにしました。


そう、「自炊と新婚生活」にちなんで・・・・

エプロ~~~ン!!!!!!

P4222523.jpg
P4222524.jpg

我ながら上手く出来た☆★

お引っ越し<首都→任地Haapaiハアパイ>

住み慣れたドミトリーともお別れ。

首都トンガタプ島から、
任地:ハアパイHaa’pai 諸島リフカ島Lifuka
という名の離島に、お引っ越しです☆★

少し開いた日本からの大事な荷物の入ったダンボールに封をして、
P4222517.jpg
P4222519.jpg


生活用品等は、任地で買うとして・・・


P4222520.jpg

約2年間の荷物。結構あるな。
※ギターは違います!

Fafa Island Resort



首都生活最後の日曜日。

SV森さんのお誘いを受け、
ファファ島Fafa Islandと言うリゾートの島に行きました☆

トンガには首都のフィッシュマーケットの港から、
15分~30分で行ける近郊の島々へ船が出ています。
vcm_s_kf_repr_320x240_20100910193936.jpg
vcm_s_kf_repr_320x240_20100910193635.jpg


その島々はリゾート化していて、
コテージのような所にお泊まりも出来ます。
この日は日帰りで、
往復の船運賃・お食事(1食)が付いて、T$60~80位。

vcm_s_kf_m160_160x120_20100910193636.jpg

↓小さいボートなので、足場用の舟が別にあります。
vcm_s_kf_repr_320x240_20100910193634.jpg


完全浮かれてます。
vcm_s_kf_repr_240x320.jpg
調整員の上田さんの娘さん:ナオミちゃん(8才)とアロハ~

先輩隊員の麻衣子さん(日本語教師隊員)とハンモックで寝ました。
vcm_s_kf_repr_320x240_20100910193831.jpg

磯遊びをしたり、ヤドカニと友達となりました。
vcm_s_kf_repr_320x240_20100910194457.jpg

黄色い海パン見ました。
vcm_s_kf_repr_320x240_20100910193832.jpg

西洋人の観光客が喜びそうなランチを取りました。
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910193634.jpg

トンガ政府は、観光業で栄えたくないとかなんとか・・・
でも完全旅行者向けでした☆★

おとなの週末を過ごしたい方にはオススメですよ~
デザートも美味しいしっ!!
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910193833.jpg

高校生スポーツ大会

トンガ国内の高校生によるスポーツ大会。

各島々の高校代表選手が、色々な競技を競い合ってます。
インターハイですかね。

vcm_s_kf_m160_160x120_20100910162411.jpg
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910192744.jpg


応援席は、リレーが盛り上がってました☆

vcm_s_kf_m160_160x120_20100910192742.jpg


しかし、運動のプロ:エアロビクス隊員のあややは、
「トンガ人、走るの遅っ!!!」
って言ってました。

巨体なトンガ人と鈍足の私と、
どちらが足、早いかな??

スタジアムの周りには、
綿あめ屋さんをはじめとする露店がたくさん出ていました。
vcm_s_kf_m160_160x120_20100910162412.jpg


vcm_s_kf_m160_160x120_20100910162410.jpg
↑テレビ中継もされています。
